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GameCenterのGKScoreのLeaderboardでスコア確認

GKScoreにてスコアが送信されたデータスコアをLeaderboardで確認する方法を説明します。

スクリーンショット:リーダーボードのサンプル画像

サンプル構文


//GameCenterのサーバに送信されたスコアを確認するコードです

var localPlayer = GKLocalPlayer();
localPlayer.loadDefaultLeaderboardIdentifierWithCompletionHandler({ (leaderboardIdentifier : String!, error : NSError!) -> Void in
if error != nil {
    println(error.localizedDescription);
} else {
    let gameCenterController:GKGameCenterViewController = GKGameCenterViewController();
    gameCenterController.gameCenterDelegate = viewControllerWithGameCenterDelegate;//このViewControllerにはGameCenterControllerDelegateが実装されている必要があります
    gameCenterController.viewState = GKGameCenterViewControllerState.Leaderboards;
    gameCenterController.leaderboardIdentifier = "123a4bcdef";//該当するLeaderboardのIDを指定します
    viewControllerWithGameCenterDelegate.presentViewController(gameCenterController, animated: true, completion: nil);
}
})

※注意①:上記実施前にはGKLocalPlayerにてログイン処理を行ってください。ログイン済前提の処理です。
※注意②:Deletegaを受け止めるViewControllerにはGameCenterControllerDelegateが実装されている必要があります。 Objective-Cと少し記載が違いますのでご注意ください。(以下参照)

//GameCenterControllerDelegateを実装したUIViewController

import UIKit
import GameKit
class viewControllerWithGameCenterDelegate: UIViewController,GKGameCenterControllerDelegate {
    override func viewDidLoad() {
    }
}
上記を単純に実装しただけでは表示されたLeaderBoardの表示が消えませんので、以下のようにDelegateを受け止めた親Viewがdissmissする処理を実行してください。

//利用方法

class viewControllerWithGameCenterDelegate: UIViewController,GKGameCenterControllerDelegate {
    override func viewDidLoad() {
    }
    func gameCenterViewControllerDidFinish(gameCenterViewController: GKGameCenterViewController!){
        //code to dismiss your gameCenterViewController
        gameCenterViewController.dismissViewControllerAnimated(true, completion: nil);
    }
}

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