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3Dでゲームを作ってみたい(#3)

前回の記事より、SceneKitを学びつつ。3Dを作成していきたいと思います。

目標

前回と同じく、以下のような四角がくるくる回る形の作成を検証してみます。 3Dゲームのサンプル画像

SceneKit

前回調査したURL(参考:第2回 Swift勉強会で登壇してきました) を元に調査を進めます。さっそくサンプルコードが置いてありましたのでダウンロードしてコンパイル。あこがれの3Dがぐるぐるマウスと一緒に動いています!

上記サイトにリンクされている以下ページもとても参考になりました。(ExSwift,Quick等のExtentionのスライド説明もありました。)
(参考:第2回 Swift 勉強会@TechBuzz でLTしてきた #swiftjp

ただし、サンプルコードが複雑なので、もっと簡単なサンプルが欲しいので調査継続。。。

.....

以下の英語サイトはSceneKitのチュートリアルのようでしたので、こちらをなぞってコーディングをトライしてみます。
参考:Beginning Scene Kit Tutorial

SceneKitで新しいプロジェクトを作成してコンパイルするだけでいきなりかっこいい飛行機が飛び出てきました!え!そういうものなんでしょうか。


Gameを選択して、、、
3Dゲームのサンプル画像

TechnologyにSceneKitを選択して、、、
3Dゲームのサンプル画像

コンパイルすると、、、
3Dゲームのサンプル画像

画面右下の記号の意味は次のようになっています。
fps: 一秒間フレーム数 / ◆: フレーム毎の描画処理数 / Δ: ポリゴンの数/ •: 頂点の数

さて、上記のサイトにあるGetting Startedセクションの「starter pack」からダウンロードできる「CarbonVisualizer-Starter.zip」に含まれるプロジェクトを利用すればコーディングしつつ学べそうですので、 これをダウンロードします。起動すると何も表示されませんが、チュートリアルには以下のように目標としている四角形を描画させるところまで記載されていますので、ここを目指します!

3Dゲームのサンプル画像

今日もほとんど進められていませんが、少しずつ進めてまいります。


次の3Dの記事はこちらからどうぞ

↓こんな記事もありますよ!

CoreTextでTextViewの一文字の向きを変える(#2)

さて、サンプルそのままだと面白くないので、本日6月から開始する自転車規制強化 にのっかったサンプル<自転車の転だけ横に曲げる>にしてみます。(14歳以上が対象。自転車のイヤホン装着や片手走行、 酔っ払い運転、歩道運転、片手スマホ、、、、今まで誰もがやり通してきたことが「逮捕や補導の対象」となるようです。赤切符もきられる ようになるとのことで、自転車に酔っ払ってのって自動車の免停なんかになりかね無いので注意です)

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クラスのプロパティにはWillsetとdidsetという監視用の関数があると聞いたのですが、用途は分かるにしても メリットとしてはどういうものなのかなと、うーん、と考えていました。調べていると海外のサイトでは同じように疑問にもつ質問があがっていました。 getとsetで同じことができるのでは?との私と同じスタンスです。解決されていましたので、順に説明していきます。

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