Swift転職なら=>【LevTech】
↑クリックして拡大
↑クリックして拡大
↑クリックして拡大
↑クリックして拡大

頭痛が減ったので共有です!

rebuild.fmを応援しています!

HOME > GameCenterのGKLocalPlayerでログイン

GameCenterのGKLocalPlayerでログイン認証

GameCenterにログインします。AppDelegate.swiftにログイン処理を実装すれば、非アクティブから復帰した時も自動で再ログインします。
参考(英語): IOS Game Center GKLocalPlayerListener

サンプル構文


//GameCenterにログインします。
let localPlayer = GKLocalPlayer();
let localPlayer.authenticateHandler = {(viewController, error) -> Void in
    if ((viewController) != nil) {
        println("ログイン確認処理:失敗-ログイン画面を表示");
        self.presentViewController(viewController, animated: true, completion: nil);
    }else{
        println("ログイン確認処理:成功");
        println(error);
        if (error == nil){
            println("ログイン認証:成功");
        }else{
            println("ログイン認証:失敗");
        }
    }
}

※注意①:上記ログイン処理はどこでも記載できますが、アプリが非アクティブになるとログアウトしてしまいます。再度アクティブした場合に自動でログインさせる 場合は、AppDelegate.swiftのfunc application(application: UIApplication!, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: NSDictionary!) 内に上記処理を記載して、変数をクラス変数として永続化させてください。

GKLocalPlayerUtil例文

GKLocalPlayerUtil.swiftをダウンロードする。(ご自由にご利用ください)

import UIKit
import GameKit

struct GKLocalPlayerUtil {
    static var localPlayer:GKLocalPlayer = GKLocalPlayer();
    
    static func login(target:UIViewController){
        self.localPlayer = GKLocalPlayer();
        self.localPlayer.authenticateHandler = {(viewController, error) -> Void in
       
            if ((viewController) != nil) {
                println("ログイン確認処理:失敗-ログイン画面を表示");
                target.presentViewController(viewController, animated: true, completion: nil);
            }else{
                println("ログイン確認処理:成功");
                if (error == nil){
                    println("ログイン認証:成功");
                }else{
                    println("ログイン認証:失敗");
                }
            }
        }
    }
}

//利用方法(AppDelegate.swiftに実装した例)
func application(application: UIApplication!, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: NSDictionary!) -> Bool {
    // Override point for customization after application launch.
    let targetViewController:UIViewController = ログイン画面を表示させたいビューコントローラー
    GKLocalPlayerUtil.login(targetViewController);
} 
※ Callbackをログイン結果の正否で実装したい場合は以下を参考にしてください。
How to implement Objective-C callback handler in SWIFT?

↓こんな記事もありますよ!

アイコン一括作成サービス紹介

アプリのアイコンを作るのは手間で面倒くさい。と、思いながらPhotoshopで一つ一つサイズを変えて作っていたのですが、 簡単につくれるサービスやっぱりありました。Macのスクリプトだったり、Webサービスだったりと揃っていましたので共有します。

UIActivityIndicatorView

iOSでローディングをする簡単な方法は標準のインディケータを表示する方法です。画面中央でぐるぐる回ります。

UIPageControlでペラペラめくるチュートリアル画面を作成する

UIPageControllでiOSアプリ初回起動時にのみ表示される, ペラペラめくるチュートリアル機能の説明です。プロジェクト作成時にPage-Basedを選ぶと作成することはできるのですが、既存のアプリに追加するには気がので、 既に作成したアプリに初回一回だけ表示するチュートリアルを解説します
このエントリーをはてなブックマークに追加
右側のFacebookのLikeをクリック頂けると記事更新の際に通知されますので宜しければご利用下さい!