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3Dでゲームを作ってみたい(#2)

前回の記事より、ひとまずGLKit, SceneKitを学びつつ。3Dを作成していきたいと思います。

目標

まずは以下のような四角がくるくる回る形の作成を検証してみます。 3Dゲームのサンプル画像

GLKit

どうやら、GLKitとOpenGLESをimportする必要があるようです。
参考:How to use GLKit within the Xcode OS X Swift Playground?
参考:iOS 5 GLKit Example And Tutorial Page

XCodeでOpenGL のプロジェクトを作成すると、、、 NOTE: The OpenGL ES option is still in progress for Swift. というコメントが、、、!まだ、保証できないよとのことなのでしょう。。。検証ですのでこのまま進んでみます。

以下のURL内容を読むと、OpenGLを使ってswift+3Dするなら、Objective-Cの3Dソースを利用してそれをSwiftから利用すると良いとのことが記載されていました。3DするならSceneKitを利用しなさいとのことでした、 う〜ん、そうなるとSceneKitを利用するだけで3Dがつくれるのでしょうか。ひとまず、今回は結論としてはOpenGLは少し古い技術?(Swiftの対応はまだ完全にされていない)ので、Swiftを利用するならSceneKitを利用して対応するとのことです。
参考:Swift and 3D : swift - Reddit

つきましては、次回はSceneKitを利用して、3Dを検証するようにいたします。以下を参考にさせていただき進みます。(いつもQIITA様には詳細なサイト参考させていただきっぱなしですが、、、)
参考:第2回 Swift勉強会で登壇してきました


次の3Dの記事はこちらからどうぞ

↓こんな記事もありますよ!

NSFileManagerでAPP保存領域のデータ操作

ファイルやディレクトリ作成はなんとなく面倒くさいイメージがありましたが、この記事で少し自分の中で壁が低くなった気がします。 よろしければご利用くださいませ。

UITableViewCellをプログラムで動的に作成する

UITableViewをStoryboardで作成する方法は結構ありますが、プログラムだけで作成するサンプルが少なかったので共有します。

AppleWatchでNotificationを受け取る。バイブでブルブル通知する。

どうやら現状はAppleWatchのバイブレーションパターンをカスタマイズできないようなのですが、Notificationを受け取る際に ブルブルする状態のようです。つきましては、NotificationをApp側で設定、AppleWatch側で受け取ってブルブルするサンプルを記載していきます。
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