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タイマー処理と同様に利用できるスレッドの処理です。NSTimerではヒゲがのびたサンプルでしたので眉毛の濃くなるサンプルにしてみます。ただ、どうやらThread処理は 推奨されておらず、dispatch_queueを使用するべきのようです。
NSObject
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NSThread
参考:Foundation Framework Reference NSThread Class Reference
参考:How to implement NSThread to constantly perform the function in background in iPhone SDK
参考:performSelector:onThread: in Swift?
以下のサンプルでは一秒後にeyeblowAlphaUp関数を呼びます
let delay = 1.0 * Double(NSEC_PER_SEC)
var time = dispatch_time(DISPATCH_TIME_NOW, Int64(delay))
dispatch_after(time, dispatch_get_main_queue(), {
NSThread.detachNewThreadSelector(Selector("eyeblowAlphaUp:"), toTarget:self,withObject: nil);
})
func eyeblowAlphaUp(obj:AnyObject){
println("眉毛が濃くなりました")
}
繰り返し利用したい場合、は関数内にあらためてdispatch_timeします
let delay = 1.0 * Double(NSEC_PER_SEC)
var time = dispatch_time(DISPATCH_TIME_NOW, Int64(delay))
dispatch_after(time, dispatch_get_main_queue(), {
NSThread.detachNewThreadSelector(Selector("eyeblowAlphaUp:"), toTarget:self,withObject: nil);
})
func eyeblowAlphaUp(obj:AnyObject){
println("眉毛が濃くなりました")
let delay = 1.0 * Double(NSEC_PER_SEC)
var time = dispatch_time(DISPATCH_TIME_NOW, Int64(delay))
dispatch_after(time, dispatch_get_main_queue(), {
NSThread.detachNewThreadSelector(Selector("eyeblowAlphaUp:"), toTarget:self,withObject: nil);
})
}
どうしてもNSThreadでタイマーのような処理をしたい場合はCFRunLoopRefを利用します。トライしましたが時間内にうまくいかず、、、こちらの記事をご確認ください。
以下のようにボタンのクリックイベントを模倣させることもできます
let delay = 1.0 * Double(NSEC_PER_SEC)
var time = dispatch_time(DISPATCH_TIME_NOW, Int64(delay))
dispatch_after(time, dispatch_get_main_queue(), {
NSThread.detachNewThreadSelector(Selector("btn_click:"), toTarget:self, withObject: "button")
})
//ボタンがクリックされると呼ばれます
func btn_click(sender: UIButton){
println("button is clcked!")
}
自分でコーディングしていると、dispatch_afterでNSThreadの処理全般を書いていたのですが、NSThreadはもっと賢こかったので、 補足説明です。
参考:GCD (Grand Central Dispatch) – Dispatch Queue でマルチスレッドプログラミング
dispatch_async:スレッドで非同期実行
dispatch_sync:スレッドで同期実行
dispatch_after:一定時間後に実行
dispatch_group_***:まとめて実行
dispatch_once:一度だけのdispatch_sync。名前が違うだけかな
NSTimerをつかわないでNSThreadでももっとスマートな方法がある気がするのですが、、、わからなかったのでこの方法で共有です。NSTimerでのループ処理は過去記事のこちらをご確認ください。
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