Android アプリ署名のaliasが分からずハマった話。ようやくリリースできた、、、。

昔、Swiftより前にobjective-cで作ったアプリのAndroid版を改めてリリースし直してるが、そこここでエラー。

やっとのことでコンパイルまで進むが、アプリアップ時のキーファイルのパスワードが、、、分からない。

1.キーストアファイルへのパスワード

2.alias

3.alias へのパスワード

この三つが必要だ。キーファイル自体や、キーファイルのパスワードが紛失してたら、アプリ作り直すしかない、とサポートから返事がきた。

幸い私は、2と3が分からない状態

3は、どうやら「空白」にしていた場合、1のパスワードになるらしく、恐らく分かる。

2はどうしたら良いかとググると、、、

できるじゃないですか!!!

How to check certificate name and alisa from keystore

Keytool-list -v hogehoge.keystore

この後に1のパスワード入れれば表示される。

が、、、えと、aliasって単語がない、、、

無い場合もあるんかなと思ったら、ちゃんとありました。

「別名」= alias でした。

確かにそうか、、、、と。こんなのは英語のままにしてて欲しい。

ということで、無事にアプリ公開まで進められました!

これがそのアプリ。パパ専用の育児の情報コンテンツアプリです!

育児週刊パパ

コツコツアプリはアップしないといけませんね、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です