NW-7(codabar)をphpのFPDFで実装していたんだけど精度が悪くて自作した話

Phpを使ってpdfを印字する中に、バーコード(codabarまたの名をnw-7)を使う為に、以下のライブラリを使ってた。

Codabar fpdf.org

もう何年も使ってたのに問題なかったんだけど、今回「精度」を確認する為に検査をうけるが不合格。

不合格の内容を見ても、そのライブラリが何をしようとしてるか分からず、、、。

コーダバーの規則を見る限り、そこまで難しく無さそうなので、自作してみることに。

Nw -7仕様

【バーコードの仕様について】

太バーコードと細バーコードの比率は、2.0:1から3.0:1の間。推奨は、2.5:1。

②・細バーの太さは、200μ以上、推奨は250μ。μは「マイクロ」なので、1mmで1000マイクロ。

③・バーコード両サイドは何もない状態。

開ける間隔は細いバーコードの10倍。つまり、250μの細バーだと、2500μで2.5mmの約3mm開いてればオッケー。

という感じなのですが、上のfpdf.orgのソースを見る限りなんか違う、、、、。

なのでライブラリー自体を差し替えました。自作して再度判定待ち!合格すればソースアップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です