Customvision-tfjs利用。マスク装着顔画像認識をJavascriptで認識させる。

ブラウザで顔認識しようと試みる。出回ってるのでどうにななるだろうと思ってたら、つまずいたのでメモを残しておきます。(まだ解決はしていない)

まず最初トライしたのは、face-api.js

とっても軽く使いやすい!

ただ、実装した後に挙動を確認してると、どうも変な動き。

どうやら、マスク着用すると認識しないらしい。

マスク着用は顔認識技術を防いでるようだ。

調べ続けると、この記事にたどり着いた。

Personal Face Mask Detection with Custom Vision and Tensorflow.js

なんか出来そう。

実装したが、まだうまく動かせていないんだけと光がさしている。

マスク装着画像はいいんだけども、こんな簡単にディープラーニング試せるようになってるんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です